ペットのお世話の現場から

ドッグトレーナーあいざわの思うこと。

犬のケンカ?実はこんな理由

犬たちが過ごす様子に解説がつくと、犬って色々考えているんだなーと思いますよ!

 

例えばこのふたり。
f:id:aizawamayako:20200731160214j:image

仲良くハイチーズ?

 

いえいえ。

 

これは怒って怒られて、疲れてひと休み中の光景です。


f:id:aizawamayako:20200731201109j:image

 

つい先程まで、マナー違反の柴ギャルにチワワ先輩が説教をすると言う、飼い主さまと私には毎度の光景が繰り広げられていました。

 

しかし、今日初めてご同行くださった親戚の姪っ子さんには、犬同士の大喧嘩に見えてしまいました。

すごい怖い声を出しているので、驚くかも知れません。

 

なので…

「チワワがお客さまに初めましてのご挨拶中、この娘がヤキモチを焼いて割り込みました。

それをチワワがマナー違反だよ!って注意したら、スミマセン…どころか、良いじゃん別にー!とおちゃらけたので、さらに怒ってます。

ほら、ヘラヘラしてからかってるみたいですよね?

怒られ慣れちゃって、怒られて楽しんでいるんですヨー。」

 

と解説しました。

 

その後の騒ぎも

「あ、マナー違反してる!怒って怒って!」

と見事に指示。

パターンを予測されてました。

 

 

これは良く知る犬同士、慣れた関係だから安全ですが、ドッグランのようにメンバーが変わる場では、誰もが毎回楽しく過ごせたり何かを学べる訳ではありません。

 

人間だって、会社や近所の付き合いのような知った仲でも面倒くさいなーと思うのに、知らない相手と一緒に過ごさなきゃイケナイなんて、なんの試練でしょう。

 

だから、愛犬には付き合いを無理強いせず、今日は楽しんでないなーと感じたら、終わらせてあげて下さいね。

 

犬の気持ちを読むことは、飼い主さんの大事なお役目ですヨ!